【風間建築事務所】隣家が迫る35坪の土地で叶えた、光と風が抜ける2階リビング

Thouse-001-EDIT
The following two tabs change content below.

鈴木 亮平

新潟県聖籠町在住の編集者・ライター・カメラマン。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影とコンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。累計800軒以上の住宅取材を行う。

暗く窮屈だった実家を建て替え

2024年の春に完成したTさん家族が住む家は、35坪の小さな土地に立っている。

Thouse-001-EDIT

この土地には元々ご主人が子ども時代に過ごした実家が立っていて、その建物を解体して新築をした。

Tさん夫婦は住宅相談窓口を訪れ、そこで紹介してもらったいくつかの住宅会社を訪問。その一方で、以前新潟市内で見つけた素敵な外観の住宅を建築していた風間建築事務所にも相談に行った。

Thouse-084

「他の会社さんとの違いは、営業スタッフの方ではなく、代表の風間さんが対応してくれることでしたね。要望を伝えたらすぐ理解して頂けますし、最後まで面倒を見てもらえそうだと思いました」とご主人。

以前の家が狭くて暗かったことから、新たに建てる家には明るさや開放感を望んだという。

風間さんにとっても、3方に隣家が迫る土地で、いかにしてプライバシーを確保しながら光や風を取り込むかが重要なテーマとなった。

 

コンクリート・石・植栽が融合するアプローチ

建物手前は2台分の駐車スペースとアプローチ。

Thouse-004

道路から建物までの距離はわずか4メートル。しかしながら、コンクリート平板と石、植栽を組み合わせたアプローチは変化に富んでおり、実際の距離以上の奥行感が生まれている。斜めにカットされたSGL鋼板の壁によって、玄関ドアが見え隠れするファサードデザインもユニークだ。

Thouse-008

金属の壁から一変して、雨掛かりが少ないポーチ内は杉板仕上げ。この杉は宮崎県産の飫肥杉(おびすぎ)で、油分が多く含まれ高い耐朽性を持っているという。

トンネルのようなポーチには…


記事全文は、株式会社 風間建築事務所様のWEBサイト内で公開しています。

隣家が迫る35坪の土地で叶えた、光と風が抜ける2階リビング


T邸
新潟市東区
延床面積 98.74㎡(29.86坪)、1階 45.33㎡(13.71坪)、2階 53.41㎡(16.15坪)
設計・施工 株式会社 風間建築事務所

写真・文/Daily Lives Niigata 鈴木亮平

The following two tabs change content below.

鈴木 亮平

新潟県聖籠町在住の編集者・ライター・カメラマン。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影とコンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。累計800軒以上の住宅取材を行う。