【スタイルハウス】4世代が暮らす家を大規模リフォーム。スタイリッシュなセカンドリビングを実現

Yhouse-06
The following two tabs change content below.

鈴木 亮平

新潟県聖籠町在住の編集者・ライター・カメラマン。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影とコンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。累計800軒以上の住宅取材を行う。

築25年の住まいを大規模リフォーム

今回取材に訪れたのは、2023年の年末にリフォーム工事を終えたばかりのY邸。

築25年になるお住まいは三条市内の高台に立っており、ご夫婦とお子様2人、ご主人のご両親、おばあ様の7人家族が暮らしている。

Yhouse-63

延床面積は58坪と広く、21坪ある2階部分を若世帯が使っていたが、2階にトイレ以外の水回り設備がなかったことが悩みだったという。

「別な場所に土地を買って新築することも考えたんですが、この広い家を活用しないのはもったいないと思いリフォームすることにしました」とご主人。

「洗面台やキッチンは1階にしかなかったので、2階で手洗いができないことや、遊びに来た友人にお茶を出すために階段を行ったり来たりしなければならないのが不便でしたね」と奥様。

Yhouse-62

築25年が経ち、キッチンや浴室などの水回り設備も老朽化が進んでいたことから、1階も含めて大規模なリフォームを行うことにした。

「スタイルハウスさん以外の2社にも相談して間取りをつくって頂きました。1階の浴室を広くしたり、新たにランドリールームを設けたいという要望がありましたが、他社さんでは『建物の形も窓の位置も変えない方がいい』と言われて…。諦めた方がいいのかな…と思ったんですが、スタイルハウスの小林社長は『できますよ』と話されていて。最も理想的な提案をしてくださったスタイルハウスさんに依頼を決めました」(奥様)。


記事全文は、株式会社スタイルハウス様のWEBサイト内で公開しています。

■三条市 Y様  4世代が暮らす家を大規模リフォーム。スタイリッシュなセカンドリビングを実現


Y邸
三条市
延床面積 191㎡(58坪)
構造 木造軸組工法
築年数 25年(2023年12月リフォーム工事完了)
設計・施工 株式会社スタイルハウス

写真・文/Daily Lives Niigata 鈴木亮平

The following two tabs change content below.

鈴木 亮平

新潟県聖籠町在住の編集者・ライター・カメラマン。1983年生まれ。企画・編集・取材・コピーライティング・撮影とコンテンツ制作に必要なスキルを幅広くカバー。累計800軒以上の住宅取材を行う。